夢をカタチに MARUCHAN Styleの技術と提案力の深化に努力してまいります。

浜松市/住宅 建築工房 まるやま > 2011年 > 10月

10月2011 バックナンバー

新原の家ー(16) 屋根瓦葺き完了

  N様邸の屋根は、洋風瓦葺の屋根です。 洋風瓦の中でもS型瓦と称するもので、まさに純洋風のスタイルです。 N様邸は、外観の全体イメージは洋風であり、バルコニーのR型開口部やステンドガラスの前面への はめ込み等は、その主

続きを読む...

新原の家ー(15) 外壁下地防水シート張り

外壁下地の防水シート張りが完了致しました。 外壁材は、14㎜厚の防火サイディング仕様となります。

続きを読む...

新原の家ー(14) 棟上げ式

N様邸の棟上げ式は、10月1日に行われました。 構造材の建ち上げは、9月29日、9月30日、そして10月1日と3日間にわたって行われ、 屋根下地のルーフィング張りまで完了し、雨対策も万全なものになりました。 今日まで工程

続きを読む...

新原の家ー(13) 棟上げ前工程(1階床下地張り)

1階床下地張り工事が完了致しました。 床断熱材としてポリスチレンフォーム3種30㎜厚と、フローリング下地材として構造用合板28㎜厚が張られました。

続きを読む...

新原の家ー(12) 棟上げ前工程(土台取付)

棟上げ前工程にあたる土台が取り付けられました。 土台の材質は、JIS A 9002 「木質材料の加圧式保存処理方法」 により、防腐剤が注入処理されたものです。

続きを読む...

新原の家ー(11) 基礎工事完了

基礎工事が完了致しました。 地盤改良からはじまった基礎は、大変地震に強い構造になりました。 地盤の問題は、何よりも重要であり、その意味ではお施主様にとって安心、安全な住宅を確保する 第一歩が印されました。

続きを読む...

新原の家ー(10) 基礎コンクリート打設工事

布基礎のコンクリート打設が行われました。 そして、基礎天端を均一にする為、レベラーと称する水溶性のセメントが流入されます。 この事により、建物の水平性や垂直性が確保されます。

続きを読む...

新原の家ー(9) 型枠セット工事

布基礎の型枠がセットされました。

続きを読む...

新原の家ー(8) 均しコンクリート工事

均しコンクリートが打設されました。 この工事により、べた基礎方式が完成されます。 又、この工事は、天端仕上げの均一性が求められます。

続きを読む...

新原の家ー(7) 鉄筋工事

基礎工事で最も重要な鉄筋工事が施工されました。 設計図に従った正確な鉄筋のサイズの確認、配筋と結束の確認、継手の定着、 そして補強筋の確認、等々数多くのチェックが行われます。 このチェックは、公的機関においても行われ、お

続きを読む...